しずおかフィナンシャルグループ

コーポレート・
ガバナンス

コーポレート・ガバナンス体制について

当社は、銀行持株会社として、グループ各社の経営および業務を管理・監督することで、グループガバナンス体制の強化を図っています。当社の機関設計は「監査等委員会設置会社」であり、取締役会による監督機能および監査等委員会による監査機能の強化等コーポレート・ガバナンス体制の拡充を図っております。
取締役会は、取締役(監査等委員である取締役を除く)6名(うち社外取締役2名)、および監査等委員である取締役4名(うち社外取締役3名)で構成され、当社グループの中期経営計画等の経営戦略その他経営上の重要な事項に関する審議を行うとともに、業務執行の監督を行っております。また、取締役会が決議する基本方針に基づき、グループ経営全般の業務執行に係る事項を審議・決定するため、取締役会の委任により各分野ごとに会議体(サステナビリティ会議(経営執行会議)、グループコンプライアンス会議、グループ統合リスク・予算管理会議)を設置し、権限と責任を明確化したうえで経営環境の変化に的確かつ機動的に対応する体制を整備しております。これらの会議体では、取締役会の適切な監督のもと、サステナビリティを経営の基本に据えた審議を行い、さらには、新たに設置する「人的資本経営委員会」および「環境委員会」においてテーマ別の専門的な議論を活発化することで、サステナビリティへの取り組みを通じて当社グループおよびステークホルダーの持続的な成長を図ってまいります。
さらに、取締役会の監督機能を強化するために指名・報酬委員会を設置し、持株会社等の役員の指名・報酬に関する客観性・透明性の向上を図っているほか、経営の意思決定の客観性を確保する観点から社外の知見等を経営に反映させるべく、取締役社長の経営諮問委員会として外部有識者を中心とした「アドバイザリーボード」を設置しております。
こうした体制により、グループの全体最適の観点から適切な経営の監督と機動的な業務執行を実践することで、コーポレート・ガバナンス体制の一層の強化を図っております。

コーポレート・ガバナンス体制図

内部統制システムの整備に係る基本方針(概要)

しずおかフィナンシャルグループでは、以下の施策に対して不断の取り組みを行い、コーポレート・ガバナンス体制やコンプライアンス(倫理法令遵守)態勢の維持・強化を図ることを通じて、内部統制システムの整備に取り組むとともに、その適切な運用に努めます。

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