ふるさとを学んで愛そう!
体験型地域学習プログラム
しずおかキッズアカデミー

体験型地域学習プログラム
「しずおかキッズアカデミー」とは


地域の小学 4~6 年生を対象に、郷土の魅力や産業を学びながら郷土愛を育む体験型地域学習プログラムです。
静岡県の若年人口流出という課題に対し、郷土愛を持った人材を育成するため、地域の歴史や文化、地域の産業を学び、体験する機会を提供します。
このプログラムを通じて、郷土愛を持った人材を育成し、将来的なUターン就職や定住人口の増加、地場産業の振興を目指します。地元の自治体、企業、学校の皆様などと連携して開催しており、地域一体となって郷土愛を持った人材の育成に取り組んでいます。
静岡県の若年人口流出という課題に対し、郷土愛を持った人材を育成するため、地域の歴史や文化、地域の産業を学び、体験する機会を提供します。
このプログラムを通じて、郷土愛を持った人材を育成し、将来的なUターン就職や定住人口の増加、地場産業の振興を目指します。地元の自治体、企業、学校の皆様などと連携して開催しており、地域一体となって郷土愛を持った人材の育成に取り組んでいます。
CASE.01
高校生とつくる
焼津のソウルフード! in 焼津
焼津は日本屈指の漁港を有し、地域にはたくさんの自慢があります。そこで、子どもたちにその自慢をもっと知ってほしいという思いから「美しい海」「黒はんぺん」「国産ツナ缶発祥の地」という 3 つのテーマでプログラムを開催しました。
静岡県立焼津水産高校、株式会社STIサンヨー、美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会と連携し、海の資源や環境、ツナ缶の歴史や作り方、焼津のソウルフード・黒はんぺんの作り方を学びました。座学の後は、ツナ缶の中身や黒はんぺんの調理を実際に体験し、焼津の魅力を学びながら郷土愛を深める機会となりました。
静岡県立焼津水産高校、株式会社STIサンヨー、美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会と連携し、海の資源や環境、ツナ缶の歴史や作り方、焼津のソウルフード・黒はんぺんの作り方を学びました。座学の後は、ツナ缶の中身や黒はんぺんの調理を実際に体験し、焼津の魅力を学びながら郷土愛を深める機会となりました。
焼津は日本屈指の漁港を有し、地域にはたくさんの自慢があります。そこで、子どもたちにその自慢をもっと知ってほしいという思いから「美しい海」「黒はんぺん」「国産ツナ缶発祥の地」という 3 つのテーマでプログラムを開催しました。
静岡県立焼津水産高校、株式会社STIサンヨー、美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会と連携し、海の資源や環境、ツナ缶の歴史や作り方、焼津のソウルフード・黒はんぺんの作り方を学びました。座学の後は、ツナ缶の中身や黒はんぺんの調理を実際に体験し、焼津の魅力を学びながら郷土愛を深める機会となりました。
静岡県立焼津水産高校、株式会社STIサンヨー、美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会と連携し、海の資源や環境、ツナ缶の歴史や作り方、焼津のソウルフード・黒はんぺんの作り方を学びました。座学の後は、ツナ缶の中身や黒はんぺんの調理を実際に体験し、焼津の魅力を学びながら郷土愛を深める機会となりました。


当日は、しずおかの海 PR 大使である三浦愛さんを講師にお招きし、海をめぐる環境の変化や水産資源の減少についてお話いただきました。
その後、焼津でツナ缶を製造している株式会社 STI サンヨーの橋本社長から、ツナ缶の歴史や製造工程について学びました。最後に、実際のツナ缶のレシピでツナを調理し、焼津水産高校の生徒たちが先生となって黒はんぺん作りを実習しました。
参加した子どもたちからは、「海の資源や自分の住んでいる焼津についてもっと興味が湧いた」「焼津水産高校に行って海のことや海のごみ問題について学びたい」といった声があり、地域への興味や愛着を深めるきっかけとなるプログラムとなりました。
参加した子どもたちからは、「海の資源や自分の住んでいる焼津についてもっと興味が湧いた」「焼津水産高校に行って海のことや海のごみ問題について学びたい」といった声があり、地域への興味や愛着を深めるきっかけとなるプログラムとなりました。
当日は、しずおかの海 PR 大使である三浦愛さんを講師にお招きし、海をめぐる環境の変化や水産資源の減少についてお話いただきました。
その後、焼津でツナ缶を製造している株式会社 STI サンヨーの橋本社長から、ツナ缶の歴史や製造工程について学びました。最後に、実際のツナ缶のレシピでツナを調理し、焼津水産高校の生徒たちが先生となって黒はんぺん作りを実習しました。
参加した子どもたちからは、「海の資源や自分の住んでいる焼津についてもっと興味が湧いた」「焼津水産高校に行って海のことや海のごみ問題について学びたい」といった声があり、地域への興味や愛着を深めるきっかけとなるプログラムとなりました。
参加した子どもたちからは、「海の資源や自分の住んでいる焼津についてもっと興味が湧いた」「焼津水産高校に行って海のことや海のごみ問題について学びたい」といった声があり、地域への興味や愛着を深めるきっかけとなるプログラムとなりました。


CASE.02
学ぶ!遊ぶ!食べる!
狩野川を知りつくそう!
in 狩野川神島公園
狩野川は伊豆の国市を南北に流れ、流域に恵みをもたらす一方で、度重なる氾濫で人々を悩ませてきました。2023 年 10 月にオープンした「川の駅伊豆城山(狩野川神島公園)」では、
狩野川の恵みと治水の歴史をテーマにしたプログラムを開催
しました。
この企画は、狩野川の水辺空間を有効活用し、周辺地域の魅力向上を目指す「伊豆の国市かわまちづくり計画」に基づき、株式会社JMと共催、伊豆の国市や地域の団体と協力して実施されました。参加者は、狩野川の歴史や危険性、川遊びの安全対策、特産のアユの友釣りについて学びました。
地域が狩野川とどのように向き合い、治水の歴史を築いてきたかを知ることで、地域への関心と郷土愛を深めることを 目的としています。
この企画は、狩野川の水辺空間を有効活用し、周辺地域の魅力向上を目指す「伊豆の国市かわまちづくり計画」に基づき、株式会社JMと共催、伊豆の国市や地域の団体と協力して実施されました。参加者は、狩野川の歴史や危険性、川遊びの安全対策、特産のアユの友釣りについて学びました。
地域が狩野川とどのように向き合い、治水の歴史を築いてきたかを知ることで、地域への関心と郷土愛を深めることを 目的としています。
狩野川は伊豆の国市を南北に流れ、流域に恵みをもたらす一方で、度重なる氾濫で人々を悩ませてきました。2023 年 10 月にオープンした「川の駅伊豆城山(狩野川神島公園)」では、
狩野川の恵みと治水の歴史をテーマにしたプログラムを開催
しました。
この企画は、狩野川の水辺空間を有効活用し、周辺地域の魅力向上を目指す「伊豆の国市かわまちづくり計画」に基づき、株式会社JMと共催、伊豆の国市や地域の団体と協力して実施されました。参加者は、狩野川の歴史や危険性、川遊びの安全対策、特産のアユの友釣りについて学びました。
地域が狩野川とどのように向き合い、治水の歴史を築いてきたかを知ることで、地域への関心と郷土愛を深めることを 目的としています。
この企画は、狩野川の水辺空間を有効活用し、周辺地域の魅力向上を目指す「伊豆の国市かわまちづくり計画」に基づき、株式会社JMと共催、伊豆の国市や地域の団体と協力して実施されました。参加者は、狩野川の歴史や危険性、川遊びの安全対策、特産のアユの友釣りについて学びました。
地域が狩野川とどのように向き合い、治水の歴史を築いてきたかを知ることで、地域への関心と郷土愛を深めることを 目的としています。


当日は、沼津河川国道事務所や地元の田方中消防署の皆さんを講師にお招きし、狩野川の成り立ちや治水の歴史、川遊びの際の注意点について学びました。
その後、狩野川がアユの友釣り発祥の地として知られていることにちなんで、アユの友釣り見学やアユのつかみ取りを体験しました。最後には、
つかみ取ったアユと伊豆の国市名産の田中山ろっぽう野菜を実際に味わいました。
参加した子どもたちは、真剣に座学に取り組み、体験を通して地域資源である狩野川について学びました。 「狩野川についてもっと知りたい」「狩野川以外の伊豆の国市についても知りたい」といった声もあり、子どもたちの地域への関心を引き出すことができました。
参加した子どもたちは、真剣に座学に取り組み、体験を通して地域資源である狩野川について学びました。 「狩野川についてもっと知りたい」「狩野川以外の伊豆の国市についても知りたい」といった声もあり、子どもたちの地域への関心を引き出すことができました。
当日は、沼津河川国道事務所や地元の田方中消防署の皆さんを講師にお招きし、狩野川の成り立ちや治水の歴史、川遊びの際の注意点について学びました。
その後、狩野川がアユの友釣り発祥の地として知られていることにちなんで、アユの友釣り見学やアユのつかみ取りを体験しました。最後には、
つかみ取ったアユと伊豆の国市名産の田中山ろっぽう野菜を実際に味わいました。
参加した子どもたちは、真剣に座学に取り組み、体験を通して地域資源である狩野川について学びました。 「狩野川についてもっと知りたい」「狩野川以外の伊豆の国市についても知りたい」といった声もあり、子どもたちの地域への関心を引き出すことができました。
参加した子どもたちは、真剣に座学に取り組み、体験を通して地域資源である狩野川について学びました。 「狩野川についてもっと知りたい」「狩野川以外の伊豆の国市についても知りたい」といった声もあり、子どもたちの地域への関心を引き出すことができました。


CASE.03
楽しく学ぶおかねとひかり
in 静岡大学浜松キャンパス
浜松は、新しいことに挑戦する精神を表す「やらまいか」という方言の通り、音楽や自動車産業、光・電子産業など、世界を代表する企業を生み出してきた産業の地です。
今回は、テレビの父とも呼ばれる静岡大学名誉教授の高柳健次郎先生が、ブラウン管に世界で初めて「イ」の字を受像した実験から100年を迎えることを記念し、 浜松の光・電子産業について学ぶプログラムを静岡大学と共催で企画しました。また、アントレプレナーシップ教育や起業家支援を行う「Tongali」や、「モノづくり教育」「起業家教育」に取り組む株式会社ドングルズと連携し、 経済活動の仕組みを学べるカードゲームを実施しました。
子どもたちは地元産業と経済の仕組みを体系的に学ぶことができました。
今回は、テレビの父とも呼ばれる静岡大学名誉教授の高柳健次郎先生が、ブラウン管に世界で初めて「イ」の字を受像した実験から100年を迎えることを記念し、 浜松の光・電子産業について学ぶプログラムを静岡大学と共催で企画しました。また、アントレプレナーシップ教育や起業家支援を行う「Tongali」や、「モノづくり教育」「起業家教育」に取り組む株式会社ドングルズと連携し、 経済活動の仕組みを学べるカードゲームを実施しました。
子どもたちは地元産業と経済の仕組みを体系的に学ぶことができました。
浜松は、新しいことに挑戦する精神を表す「やらまいか」という方言の通り、音楽や自動車産業、光・電子産業など、世界を代表する企業を生み出してきた産業の地です。
今回は、テレビの父とも呼ばれる静岡大学名誉教授の高柳健次郎先生が、ブラウン管に世界で初めて「イ」の字を受像した実験から100年を迎えることを記念し、 浜松の光・電子産業について学ぶプログラムを静岡大学と共催で企画しました。また、アントレプレナーシップ教育や起業家支援を行う「Tongali」や、「モノづくり教育」「起業家教育」に取り組む株式会社ドングルズと連携し、 経済活動の仕組みを学べるカードゲームを実施しました。
子どもたちは地元産業と経済の仕組みを体系的に学ぶことができました。
今回は、テレビの父とも呼ばれる静岡大学名誉教授の高柳健次郎先生が、ブラウン管に世界で初めて「イ」の字を受像した実験から100年を迎えることを記念し、 浜松の光・電子産業について学ぶプログラムを静岡大学と共催で企画しました。また、アントレプレナーシップ教育や起業家支援を行う「Tongali」や、「モノづくり教育」「起業家教育」に取り組む株式会社ドングルズと連携し、 経済活動の仕組みを学べるカードゲームを実施しました。
子どもたちは地元産業と経済の仕組みを体系的に学ぶことができました。


前半は株式会社ドングルズを講師に迎え、経済カードゲームを体験しました。木材や金属などの資源カードと技術カードを組み合わせてバイクなどの生産物を作り、
それを販売してお金を稼ぐゲームを通して、少ない資源から工夫して価値を生み出す経済の仕組みを楽しみながら学びました。
後半は浜松の光・電子産業に焦点を当て、 光の不思議や高柳健次郎先生について学びました。光るスライム作りや分光器を使った実験で、光の色の違いを観察した後、高柳記念未来技術創造館を見学し、クイズに挑戦。
参加者からは 「グループで協力できた」「光の仕組みが分かった」「子どもが自発的に行動した」といった感想が寄せられ、子どもたちが地元産業について理解を深める良い機会となりました。
後半は浜松の光・電子産業に焦点を当て、 光の不思議や高柳健次郎先生について学びました。光るスライム作りや分光器を使った実験で、光の色の違いを観察した後、高柳記念未来技術創造館を見学し、クイズに挑戦。
参加者からは 「グループで協力できた」「光の仕組みが分かった」「子どもが自発的に行動した」といった感想が寄せられ、子どもたちが地元産業について理解を深める良い機会となりました。
前半は株式会社ドングルズを講師に迎え、経済カードゲームを体験しました。木材や金属などの資源カードと技術カードを組み合わせてバイクなどの生産物を作り、
それを販売してお金を稼ぐゲームを通して、少ない資源から工夫して価値を生み出す経済の仕組みを楽しみながら学びました。
後半は浜松の光・電子産業に焦点を当て、 光の不思議や高柳健次郎先生について学びました。光るスライム作りや分光器を使った実験で、光の色の違いを観察した後、高柳記念未来技術創造館を見学し、クイズに挑戦。
参加者からは 「グループで協力できた」「光の仕組みが分かった」「子どもが自発的に行動した」といった感想が寄せられ、子どもたちが地元産業について理解を深める良い機会となりました。
後半は浜松の光・電子産業に焦点を当て、 光の不思議や高柳健次郎先生について学びました。光るスライム作りや分光器を使った実験で、光の色の違いを観察した後、高柳記念未来技術創造館を見学し、クイズに挑戦。
参加者からは 「グループで協力できた」「光の仕組みが分かった」「子どもが自発的に行動した」といった感想が寄せられ、子どもたちが地元産業について理解を深める良い機会となりました。


CASE.04
親子で楽しむお茶と100年フードin KADODE OOIGAWA
KADODE OOIGAWAは、2020年にオープンしたお茶と農業をテーマとした体験型フードパークです。
地域資源であるお茶を中心に地域理解を深めることを目的に、大井川流域に伝わる「大井川のお茶請け食文化」をテーマにしたプログラムを開催
しました。
大井川流域はお茶の名産地で、東海道を旅する人々に愛されてきた「大井川のお茶請け食」があります。代表的な料理として、「らっか煮」「瀬戸の染飯」 「朝比奈ちまき」「ほととぎす漬け」が文化庁から「100年フード」として認定されています。
このプログラムでは、KADODE OOIGAWAと大井川農業協同組合が連携し、お茶と「100年フード」を学び、 実際に味わいながら地域の食文化を体験しました。座学だけでは得られない地域の魅力を実感できる貴重な機会となりました。
大井川流域はお茶の名産地で、東海道を旅する人々に愛されてきた「大井川のお茶請け食」があります。代表的な料理として、「らっか煮」「瀬戸の染飯」 「朝比奈ちまき」「ほととぎす漬け」が文化庁から「100年フード」として認定されています。
このプログラムでは、KADODE OOIGAWAと大井川農業協同組合が連携し、お茶と「100年フード」を学び、 実際に味わいながら地域の食文化を体験しました。座学だけでは得られない地域の魅力を実感できる貴重な機会となりました。
KADODE OOIGAWAは、2020年にオープンしたお茶と農業をテーマとした体験型フードパークです。
地域資源であるお茶を中心に地域理解を深めることを目的に、大井川流域に伝わる「大井川のお茶請け食文化」をテーマにしたプログラムを開催
しました。
大井川流域はお茶の名産地で、東海道を旅する人々に愛されてきた「大井川のお茶請け食」があります。代表的な料理として、「らっか煮」「瀬戸の染飯」 「朝比奈ちまき」「ほととぎす漬け」が文化庁から「100年フード」として認定されています。
このプログラムでは、KADODE OOIGAWAと大井川農業協同組合が連携し、お茶と「100年フード」を学び、 実際に味わいながら地域の食文化を体験しました。座学だけでは得られない地域の魅力を実感できる貴重な機会となりました。
大井川流域はお茶の名産地で、東海道を旅する人々に愛されてきた「大井川のお茶請け食」があります。代表的な料理として、「らっか煮」「瀬戸の染飯」 「朝比奈ちまき」「ほととぎす漬け」が文化庁から「100年フード」として認定されています。
このプログラムでは、KADODE OOIGAWAと大井川農業協同組合が連携し、お茶と「100年フード」を学び、 実際に味わいながら地域の食文化を体験しました。座学だけでは得られない地域の魅力を実感できる貴重な機会となりました。


当日は、座学で「大井川のお茶請け食文化」やお茶、ティーペアリングを学び、実際に「らっか煮」を作る体験を行うなど、お茶と100年フードのマッチングを楽しみながら学びました。
参加した子どもたちからは、「楽しかった」「100年フードの歴史が学べてよかった」「もっと他の100年フードやお茶を知りたい」という感想が寄せられました。 地域について楽しみながら学ぶ機会となり、子どもたちの興味を引き出す企画となりました。 この活動は地域での食文化の継承や振興に貢献し、文化庁から「100年フードサポーター企業・学校」として認定されました。
参加した子どもたちからは、「楽しかった」「100年フードの歴史が学べてよかった」「もっと他の100年フードやお茶を知りたい」という感想が寄せられました。 地域について楽しみながら学ぶ機会となり、子どもたちの興味を引き出す企画となりました。 この活動は地域での食文化の継承や振興に貢献し、文化庁から「100年フードサポーター企業・学校」として認定されました。
当日は、座学で「大井川のお茶請け食文化」やお茶、ティーペアリングを学び、実際に「らっか煮」を作る体験を行うなど、お茶と100年フードのマッチングを楽しみながら学びました。
参加した子どもたちからは、「楽しかった」「100年フードの歴史が学べてよかった」「もっと他の100年フードやお茶を知りたい」という感想が寄せられました。 地域について楽しみながら学ぶ機会となり、子どもたちの興味を引き出す企画となりました。 この活動は地域での食文化の継承や振興に貢献し、文化庁から「100年フードサポーター企業・学校」として認定されました。
参加した子どもたちからは、「楽しかった」「100年フードの歴史が学べてよかった」「もっと他の100年フードやお茶を知りたい」という感想が寄せられました。 地域について楽しみながら学ぶ機会となり、子どもたちの興味を引き出す企画となりました。 この活動は地域での食文化の継承や振興に貢献し、文化庁から「100年フードサポーター企業・学校」として認定されました。

